岩手県沿岸部のこどもたちへのちいさなちいさな支援活動

おばちゃんのきもちプロジェクト Studio*Rocco

バザー出品とバースデー便など応援のお願い

いつも「おばちゃんのきもちプロジェクト」にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

今年の夏まつり便は、山田町山田第二保育所、わかば幼稚園に加え新たに宮古市赤前保育園の夏まつりにバザー出店の予定です。
その他大沢保育園、たのはた児童館にも贈る予定です。(出店ではなく品物だけを送ります。)

募集内容は・・・

  • 手作りの布製品(バザーで10円~300円程度で販売します)
  • 手作りのクラフト製品(バザーで10円~300円程度で販売します。かさばらないものに限ります)
  • お菓子セット(スタンプラリーの景品とします)
  • 駄菓子(市販品のご購入をお願いします)
  • おもちゃ(市販品のご購入をお願いします。駄菓子屋さんでみかけるような特に男の子が喜びそうなもの)

今年は出店が3園になりますので、キャンディレイではご支援くださる方のご負担が大きくなる可能性があるため、お菓子セットとしました。
お菓子セットはキャンディレイと同程度のお菓子を5個、小さなレジ袋に袋詰めしようと考えています。
もちろんキャンディレイでもOKです。最低400個用意したいと思います。

手作り品は園児が喜ぶもの、小中学生向け、園児の保護者向け、ご高齢者向けと幅広く募集します。
その他は余剰があれば遺児支援などにもお役立ていただけるので、たくさん応援いただければ嬉しいです^^
尚、不用品のお預かりはしませんのでご了承ください。

お預かり期間は6月下旬、7月中旬の2回を予定していますが、詳しくは6月初旬にお知らせしますのでチェックしてくださいね。
(6月下旬に2園、7月中旬に3園分のお預かりとなりますのでできるだけお早目のご準備をお願いします!)
今年も楽しい夏まつりのためご尽力いただければ幸いです。

 

また、今年度もバースデー便がスタートしました。
引き続き、プレゼント用

  • ガーゼハンカチ
  • ネームタグ 2種

を募集しています。
特に男児向けネームタグが不足しがちなのでご協力いただけると助かります。
仕様については
⇒ 「夏まつり便」バザー出品のお願いほか
でご案内していますのでお読みくださいね^^

 

最後に、常時募集のお知らせです。

  • バースデー便用プレゼント
  • ダブルガーゼ、マスクゴム、バザー品やおめでとう便用生地・資材

につきましては、いつでもご都合の良いときにお送りいただけます。
(おめでとう便の完成品は来春までストックをお願いします!)

ご連絡は不要ですが、大量の場合はお手数でも事前にご相談ください。

 

以上、ご協力よろしくお願いいたします。

 

【ご支援品贈り先】

岩手県内保育園、幼稚園、仮設住宅など各所
(支援品の量や内容によって振り分けます。)

 

【ご支援品送付先】

〒299-3267
千葉県大網白里市清名幸谷67-1
オフィス小枝
TEL 0475-72-1699

 

 

2018年5月21日 19:22 | Comment (0)

「おめでとう便」入園編ご報告3

いつも「おばちゃんのきもちプロジェクト」にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

遅くなりましたが、4月1日から送り届けてきましたので、ご報告いたします。

まず1日目

田野畑児童館にて入園お祝いをお渡ししました。

館長先生が変わり、また新たなスタートなりましたが先生方も元気にお出迎えしてくださいました。

その後、近くに住む前館長先生にお会いして元気な姿を見ることができました。

 

田野畑村を後にして、向かうは宮古の赤前保育園です。

赤前保育園では、理事長と主任先生とでたくさんの時間お話しする時間がありいろいろな事が聞けました。

入園お祝いを子供達にお渡しする事ができ写真にも撮れました。

 

次に山田町へと入りわかば幼稚園。

こちらでは、まだ新学期が始まってませんので、先生方とお話をさせていただきました。

子供の数が少なくなり今年はどうなるかと思ってましたが、先生方の努力もあり何名かの子供達が入園するようです。

とても良い場所なので、是非これからも存続してほしい幼稚園です。

 

大沢保育園では、こちらでも園長先生が変わり大変そうでした。

前園長先生もいましたので、入園お祝いをお渡して次へ。

 

第一保育所では、事務所が2階なのですが、沢山の先生達が降りてきてくださってお礼の言葉をいただきました。入園お祝いをお渡ししてきました。

 

第二保育所に着くと、山田の街が見渡せるのですが景色がだいぶ変わり、駅舎ができたりしていました。

入園お祝いを園長先生にお渡ししました。

 

釜石市に入り、鵜住居保育園に到着。目の前にあった中学校の仮校舎もなくなり、景色が様変わり。

そんな中、園長先生に入園お祝いをお渡しして少しお話をお聞きしました。

園長先生が届けてくださるとのことで、釜石市の小佐野保育園さんにもお祝いの品を置かせいていただきました。

こちらでも園長先生が交代となり、新しい体制での出発のようです。

 

その後、釜石市で遺児支援を行なっている前川さん宅により、文房具などお渡ししてきました。

1日目は以上です。

 

二日目に入り、陸前高田の愛ちゃんにバンダナキャップなどの支援品をお渡しして帰途に着きました。

 

今回も沢山の支援品を皆さまから送っていただき、届ける事ができました。

月日が経つにつれて子供達は大きくなり、岩手沿岸の景色も変わり、先生方の顔ぶれも変わっていき、新しい園児が入ってきます。

先生方のお話を聞いて、支援をすることでまだまだ喜んでいただける状況が多々あることだと感じました。

これからも、みなさんにはご支援をお願いしたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

千葉のおっちゃん

2018年4月18日 18:16 | Comment (0)

「おめでとう便」入園編ご報告2

いつも「おばちゃんのきもちプロジェクト」にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

昨日お知らせしましたとおり、今日は入編編運行前のご報告をさせていただきますね。

まずはお寄せいただいたお品の数々を・・・

おめでとう便入園編

おめでとう便入園編

おめでとう便入園編

おめでとう便入園編

おめでとう便入園編

おめでとう便入園編

おめでとう便入園編

おめでとう便入園編

おめでとう便入園編

おめでとう便入園編

おめでとう便入園編

おめでとう便入園編

おめでとう便入園編

手作りの袋物、ループ付きのタオル、プラコップ、メッセージカードなどたくさんの応援をいただき、リクエスト数全数に応えることができました。

かわいいですねぇ~^^

男児向けセット 56セット
女児向けセット 55セット

多めにいただいた分は、予備として持参します。(リクエスト時より入園児数が増えることもあるので)
その後は年度途中のご要望に応えるため、我が家でストックさせていただこうと思います。

単品でお寄せくださったコップ袋や着替え入れ、上履き入れなどは、らくがきちょう、クレヨン、おりがみと一緒に遺児支援の前川先生にご活用いただきます。

やはり単品でお預りしたもののうち一部を陸前高田市のあいちゃんにお届けしたいと考えています。

たくさんのお気持ちをお預けくださって、本当にありがとうございました!

 

入園編は明日4月1日朝7時頃岩手に向けて出発する予定です。
twitterでは道中の様子をできるだけご報告したいと思っていますので、よろしければチェックしてみてくださいね。

⇒ Rocco@おばちゃんのきもち

では、最後まで応援よろしくお願いいたします!

 

 

2018年3月31日 19:52 | Comment (0)

↑ページTOPへ