岩手県沿岸部のこどもたちへのちいさなちいさな支援活動

おばちゃんのきもちプロジェクト Studio*Rocco

週末の成果(ブリーフケースの試作)

週末はいよいよ制作開始!
と張り切っていましたが、パーツの入荷待ちで着手できず・・・(涙

結局「無地生地裁断Part2」という感じになりました。
でも、巻きで保管してあった生地たちがすぐに制作にかかれる状態になったので満足^^

(続きを読む…)

無地生地裁断

昨日から使い始めたグラニーバッグはとても持ちやすい大きさでなかなか良い(自画自賛^^;)のですが、まだいくつか改良したい点があります。
今日は何も予定がなかったので、部屋にこもってパターンを作ったり試し縫いをしたりしてました。
今はこんな時間がとっても幸せ^^

(続きを読む…)

手縫いのシュシュ2

1週間の仕事が終わり、ほっと一息すると、例によってぷぅが近づいてきて

「ママと何か作りたいんだよなぁ~」

と独り言のように(よ~く聞こえる声で)言います。
バッグ作りをしようかと考えていたのですが、日頃かまってやれないので付き合うことに。

(続きを読む…)

ニットバインダーテープのグラニーバッグ

オリジナルパターンの試作としてグラニーバッグを作りました。
秋冬(もう11月も終わりですが・・・)用にニットバインダーテープを持ち手に使用しています。
持ち手をニットにしただけでなんだかあったかい雰囲気になるんですね。

(続きを読む…)

スマートフォン。

30歳を過ぎた頃から少しずつ悪くなり、35歳頃からメガネをかけ始めました。

PCでの作業のせいか、遺伝か、老眼か。

多分全部のせいなんですが、遠視の乱視で様々な状況用のメガネが手放せません。
仕事用、外出用、裁縫用、読書用、料理用、テレビ用・・・。

(続きを読む…)

東京ドイツ村に行ってきました

イルミネーションを見に東京ドイツ村に行ってきました。

ウィンターイルミネーション2010-2011 「笑顔」~スマイルワンダーランド~

という長~いタイトルのイベントでなかなかの見ものです。

(続きを読む…)

今日届いたものたち5

顎関節症の治療は劇的な改善は難しいようですが、希望が持てない治療に通うのは苦痛です。
いくつか病院を渡り歩いて、やっと信頼できる歯科医に出会うことができました。
スプリント療法(毎晩マウスピースを付けて寝ます。)に加え投薬治療をしています。
朝起きたときには縦に指2本が入るほど口が開くのに、夕方以降は指1本がやっとという状態だったのが、この投薬のお陰かかなり改善してきているように思います。

・・・なんてことはどうでもよくて^^

(続きを読む…)

マスク作ってみてね(簡単マスクの作り方)

我が家では虚弱体質のダンナが長いこと風邪気味ですが、その他6人は元気です。
いよいよ本格的に風邪の季節になりますね。

・・・ということでマスクの作り方をご紹介します。

(続きを読む…)

ディープバイト。

2か月ほど前から顎関節の痛みに悩まされ治療に通っています。
本人は痛みばかりを気にしていましたが、通っていていくつかの発見がありました。

口がぜんぜん開かなくなっていること。
そしてディープバイトであること。

(続きを読む…)

今日届いたものたち4

今日も2つのショップから荷物が届きました。
しとしと寒~い雨の中ヤマトのお兄ちゃんありがとう。

さて、今日の荷物が今までとちょっと違うのは・・・

いよいよ製品用の資材を購入したってことなんです。

(続きを読む…)

↑ページTOPへ