月別アーカイブ: 2016年6月

引退しました

ひさ~しぶりのウラロッコ。

こっそりひっそりとお知らせです。

 

5年間まさに

「おばちゃんたちのきもち」

を載せて走り続けたごきぶり号が引退しました。

IMG_1099_R

千葉と岩手を31往復。

 

今年の車検の見積りが60万円となり、ついに廃車を決意しました。

まだ走れるのにな・・・

という思いもあって、ちょっぴりセンチメンタルになったりする。

 

総走行距離294,600km。

燃費はめっちゃ悪いけど、その分ものすごい働き者でした。

 

お疲れさまでした。

今までありがとうね^^

 

 

「夏まつり便」についてのお願い

いつも「おばちゃんのきもちプロジェクト」にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

夏まつり便へのご準備をしてくださっていると思いますが、いくつかお願いとご留意いただきたいことをお知らせします。

 

【キャンディレイについて】

250個準備する予定だったのですが、わかば幼稚園分50個をとろりんさんがお引き受けくださることになりました。
(キャンディレイではなくお菓子セットになります。)

200個のキャンディレイのお預かりは

2回目 7月18日(月) ~ 7月20日(水)いっぱい

となり、1回目(1日~5日)のお預かり期間ではありませんのでご注意ください。

袋の入手が困難な方は袋のみお送りできますので、制作可能数と送り先を添えてフォームよりお問い合わせください。

 

【駄菓子のご購入支援について】

1回目、2回目のお預かり期間に約半数ずつお預かりできるのが理想です。
ご購入支援をお考えの方はどれくらいの量をご支援いただけるかコメントください。
大変申し訳ありませんが、その上で振り分けさせていただきたいと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

昨年好評だった駄菓子の「つめほうだい」他に活用させていただきます。

夏まつり便 おかしつめほうだい

 

【おもちゃのご購入支援について】

昨年大好評だった「おたますくい」「つかみどり」を今年も行いたいと思います。
「○○すくい」用などのちいさなおもちゃがたくさんあるとこどもたちがとても喜びますので、ご協力よろしくお願いいたします。

夏まつり便

また空気を入れるタイプのビニールのおもちゃが大人気で早々に売り切れてしまいました。

夏祭り便 わかば幼稚園 ディスプレイ

こちらも応援いただけると嬉しいです^^

 

【手作り品について】

バザー用に手作り品を募集していますが、「こんなのはどうでしょうか?」という個別のお問い合わせにはお答えしかねます。
そのような疑問はこの記事のコメントに投稿してください。
個別対応が増えますと活動に支障が出てしまう場合がありますので、ご協力よろしくお願いいたします。

「バザー向きではない」と判断した場合でも保育園で使っていただいたり、仮設住宅に持ち込んだりして活用しています。
あまり細かく気になさらず(用途はお任せいただくことになりますが)ご自慢の作品をお送りくださいね^^

また、陸前高田向けにエコバッグ、コップ~薬入れになる程度の小さな巾着、アームカバーを募集します。
上記品目についてはバザー品としてお預かりし、こちらで振り分けさせていただきますことをご了承ください。
こちらは1回目、2回目ともにお預かりしますので、可能な方はご協力よろしくお願いいたします。

 

以上、楽しいおまつりのため、引き続きよろしくお願いいたします!

 

 

【夏まつり便】バザー品ご提供などのお願い

いつも「おばちゃんのきもちプロジェクト」にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

遅くなってしまいましたが「夏まつり便」へのご協力のお願いをさせていただきますね。
今年で5回目となる「夏まつり便」は、今年も山田町の2園に2便に分けて運行します^^

 

第33便は7月8日発、9日の夕方から山田町わかば幼稚園の「ゆうすずみかい」に参加させていただく予定です。
続けて第34便は7月22日発、7月23日に行われる山田町第二保育所「夏まつり」に参加させていただきます。
昨年は2回に分けてお預かりしていましたが、今年は間隔が短いため1回となりますのでご注意ください。
(駄菓子、キャンディレイは34便前にもお預かりさせていただきます。)

田野畑村たのはた児童館、山田町大沢保育園にもバザー品の提供を行う予定ですので、たくさんの応援をお願いしますね!
(多く集まるようでしたら、仮設住宅への提供、遺児支援にも活用させていただきます。)

 

【ご提供品のお預かり期間】

7月1日(金) ~ 7月5日(火)いっぱい
(2回目 7月18日(月) ~ 7月20日(水)いっぱい)

時間指定が可能な場合は、午後12時~14時指定でお願いします。
郵便やメール便でお送りくださる場合は、受け入れ期間を大体の目安としてお早目にお送りください。
ネットショップから直送される場合も、上記期限内に日時指定してください。

上記期間は「夏まつり便」へのご提供品のみお預かりします。
通常品(ごっこ便含む)は6月27日(月)~6月30日(木)にお送りください。
通常品と夏まつり便両方にご支援くださる方は、通常品お預かり期間に同梱してお送りください。
大変申し訳ありませんが、ご協力よろしくお願いいたします。

 

【募集するもの】

  • バザーご提供品
    手作りの布製品
    手作りのクラフト製品
    (バザーで10円~300円程度で販売します。かさばらないものに限ります)
  • おもちゃ(ご購入支援)
    駄菓子屋さんでみかけるような、男の子が喜びそうなもの^^
    30円~100円程度のものが2~30個ずつ揃うと嬉しいです。
  • 駄菓子(ご購入支援)
    10円~50円程度のものが2~30個ずつ揃うと嬉しいです。
    額面通りではなく、袋に詰め放題など楽しめる形で販売したいと考えています。
  • キャンディレイ
    今年は2園合わせて250個必要です。
    詳しい仕様はこちらをご覧ください。

 

【バザー用手作り品について】

手作り品は10円~300円程度で売れるようなものをお願いします。
(マスクやハンカチ、ティッシュケースや巾着、ポーチ、女の子のヘアゴムやシュシュ・カチューシャなどなど)
ちいさなお子さんからご高齢の方までが集まるおまつりですので、デザイン・柄などいろいろあると嬉しいです^^
個装はまとめてしますので凝ったラッピングは不要ですが、セット品や小さなアクセサリーなどはまとめていただけると助かります。
パッと見て使い方がわかりにくいようなものは、ひとつずつに簡単なメモを添えてください。
ご協力いただける方は品目と数量をコメントしてください。(おおまかで結構です。)

 

【スタンプラリーについて】

園児や近隣のこどもたちに楽しんでもらうため、今年もスタンプラリーを行います。
景品となるキャンディレイを2園合計で最低250個用意したいと思いますので、制作可能な方は数量をコメントくださいね!
また花火のときに楽しい光る棒(サイリウム)も募集します。
100円ショップなどで3~5本入りで売っている、腕輪になるタイプが希望です。
こちらも最低250本必要ですので、いくつかでもご用意いただける方はコメントお願いします。

 

【ご購入支援のおもちゃ・駄菓子について】

ネットショップでのご購入をご検討くださる方は園への直送はしないでください。
(ものによっては個別に直送をお願いする場合があります。)
この品目に限り(仕分けの必要がなく、なるべく新しいものが良いので)出発当日までお預かり可能です。

 

【バザー収益金について】

バザーの収益金はすべて岩手県山田町第二保育所、山田町わかば幼稚園の両園に寄贈させていただきます。
会計報告は後日ブログ上でさせていただきます。

 

【ご支援品に関するお願いとご注意】

  • すべて新品か未使用品とします。
  • 「夏まつり便」としてお預かりする品目は上記でご案内したもののみに限らせていただきます。
    ご不明な場合はこの記事のコメント欄からお問合わせください。

 

【おことわり】

  • 上記に反するものをお送りいただいた場合は、大変申し訳ございませんが被災地には贈らず処分させていただく場合がございます。
  • 物品購入にかかる費用、お送りいただく配送費はご支援くださる方のご負担となります。ご了承ください。
  • お電話でのお問合わせはご遠慮ください。(コメントをご利用くださいね)
  • 寄付金の同梱は大変嬉しい気持ちはありますが、固くお断りいたします。
    (もしお手間でなければ代わりにメッセージを入れてください。励みになります!)

 

 

【ご支援品送付先】

〒299-3267
千葉県大網白里市清名幸谷67-1
オフィス小枝
0475-72-1699