岩手県沿岸部のこどもたちへのちいさなちいさな支援活動

おばちゃんのきもちプロジェクト Studio*Rocco

夏まつり便ご報告3

いつも「おばちゃんのきもちプロジェクト」にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

15日に行われた田野畑村たのはた児童館の「たじちゃんまつり」は、たくさんの方々のご支援によって無事終えることができました。
ありがとうございました!

詳しいご報告は第38便が終了して落ち着いてからさせていただきます。
申し訳ありませんがしばらくお待ちくださいね。

 

さて、夏まつり便第二弾は先ほど(21日1:10頃)おっちゃん単独便で岩手県に向けて出発しました。

本便は山田町山田第二保育所の「なつまつりかい」にバザー出店させていただくことを主な目的としています。

 

それでは早速・・・
2回目でお預かりした品々をご紹介しますね^^

今回もお菓子、おもちゃ、そしてたくさんの手作り品をお寄せいただきました。
ありがとうございました!

クラフトバンドのかごは、たのはた児童館の先生方が作ったものをいただいてきました。
もちろん昨年同様バザー出品します^^

ひとつお詫びが・・・
キャンディレイ216個、アームカバー128双の写真を撮りそびれてしまいましたー!
申し訳ありません・・・

キャンディレイは山田第二保育所でスタンプラリーの景品として使用、アームカバーは陸前高田市のあいちゃんにお届けする予定です。

 

1日目は山田町わかば幼稚園を訪ね、8日に行われた「ゆうすずみかい」の様子を伺ってきます。
お詫びも丁重にしてきます・・・

その後山田第二保育所に行って搬入と打ち合わせを。
そして山田町大沢保育園の「ゆうすずみかい」に参加させていただく予定です。

2日目は山田第二保育所の「なつまつりかい」参加。

3日目は釜石市で遺児支援の前川先生にお会いしたあと陸前高田市のあいちゃんを訪ねます。

 

ゆとりをもって行動できるように少し長く日程を設定しましたが、単独便なので途中のご報告があまりできないかもしれません。
ご容赦くださいね。

それでは、本便も応援よろしくお願いします!

 

 

夏まつり便ご報告2

いつも「おばちゃんのきもちプロジェクト」にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

いよいよ第37便「夏まつり便」が今夜21時すぎに出発します。

本便ではたのはた児童館の「たじちゃんまつり」に参加させていただく予定です。
今回は「招待だから(コエダさんは)何もしないで」というお話しでしたので、先に発送済みのバザー品や駄菓子、おもちゃは児童館で販売してくださることになっています。
みなさんからお寄せいただいたお菓子セットは持参しますので、当日の様子をみてゲームの賞品(とは言っても全員に配るんですが^^)にしたいと思っています。

 

各地で大雨や酷暑などの被害があり本当に大変な夏になりましたが、ひとときこどもたちと思いっきり楽しんできます。

そんなことができるのも、ご支援くださっているみなさんのお力があればこそです。
本当にありがとうございます。

 

道中やおまつりの様子はできるだけtwitterで発信したいと思いますので、応援&お楽しみいただけると嬉しいです^^
https://twitter.com/StudioRocco

 

では、行ってきま~す!

 

 

夏まつり便ご報告1(お詫びあり・・・)

いつも「おばちゃんのきもちプロジェクト」にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

本年度の夏まつり便1回目のお預かりは、たくさんの方にご支援いただいて昨日締め切りました。
昨年までもご協力くださった方々に加え戻ってきてくださった方々、新たにご参加くださった方々もいて、本当に大きな力を感じています。

 

今日はここまでのご報告をさせていただきますが、その前にひとつお詫びです・・・

例年通りバザー出店しているわかば幼稚園の夕涼み会が先週の8日だったんです。
それが発覚したのが6日のこと。
園からの電話で1週間違っていたことがわかったという大失態をしてしまいました。

電話を受けて揃えられるだけのバザー品やお菓子を発送してなんとか間に合ったのですが、
「わかば幼稚園のために」
とお寄せくださったみなさんのお気持ちをお届けできない事態になってしまったこと、そして何より園にご迷惑をおかけしたことを深く反省しています。

詳しくお話ししていなかったかもしれませんが、たのはた児童館の中里館長先生が今年度いっぱいで定年退職されるので
「今までのお礼に」
と、たじちゃんまつりにご招待してくださったんです。
個人的な事情ですが、夏まつり便として岩手に行けるのは2回まで。
そのため今年は実際のおまつり参加は山田第二保育所とたのはた児童館の2園ということにして、わかば幼稚園には支援品をお送りするという手筈になっていました。

もちろんお預かりしたお品はすべて間違いなく活用させていただきます。
本当に申し訳ございませんでした。

 

かなり落ち込む事態でしたが、気持ちを切り替えて今日までのご報告をさせていただきますね。

21日(金)におまつりがある大沢保育園に、バザー品、お菓子60セット、サイリウム60本、おもちゃなどを昨日発送しました。

15日(土)におまつりがあるたのはた児童館に、バザー品、おもちゃ、お菓子などを今日発送しました。

たのはた児童館には当日お菓子200セットを持参する予定です。

 

恒例になりましたが、みなさんからお寄せいただいたご支援品を画像のみでだだだーっとご紹介します^^

2017夏まつり便

工夫してくださったお菓子セット、どんなものが喜ばれるかなと選んでくださった駄菓子やおもちゃの数々、力作ぞろいのカラフルで楽しい手作り作品などなど、本当にたくさんの善意をお寄せいただきました。

どれもこれも大切にお預かりして活用させていただきます。
ありがとうございました!

 

2回目のお預かり分は22日(土)に行われる山田第二保育所の「なつまつりかい」に出店させていただきます。
また8月8日(火)に赤前保育園で行われる「読み聞かせの会」に贈らせていただく予定です。
赤前保育園の行事は、津軽石保育園や学童クラブのこどもたち、保護者の方々も集まる大きなイベントということなので、できるだけたくさんの品を贈れたらいいなと思います。

第二弾の帰路では遺児支援の前川先生、陸前高田市のあいちゃんにもお会いしたいと思っています。

当初バザー品はできるだけ1回目に、とお願いしましたが、ご用意くださっている方は2回目もバリバリお預かりしますのでご協力よろしくお願いします!

 

第37便「夏まつり便」第一弾は14日夜出発の予定です。
今年大学生になった3男と中学生になった長女が同行し、家族4人でたじちゃんまつりに参加してきます。

みなさんの代表としてこどもたちに会えることに感謝します。

 

 

↑ページTOPへ