岩手県沿岸部のこどもたちへのちいさなちいさな支援活動

おばちゃんのきもちプロジェクト Studio*Rocco

夏まつり便ご報告5

いつも「おばちゃんのきもちプロジェクト」にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

今日は第37便(7月15日に行われた)田野畑村たのはた児童館の「たじちゃんまつり」のご報告をさせていただきますね。

第38便のご報告が先になり、前後してしまって申し訳ありません^^;

山田第二保育所の「なつまつりかい」はあいにくの雨模様になってしまいましたが、「たじちゃんまつり」は好天も好天、猛暑の中での開催となりました。

 

まずは恒例「こどもみこし」。

たじちゃんまつり こどもみこし

お父さんたちの力も借りて、
「わっしょい!わっしょい!」
年長さんたちが堂々と入場しました。

その後はこどもたちの踊りが続きます。

たじちゃんまつり 踊り

たじちゃんまつり 踊り

炎天下でしたが、こどもたちは本当に元気ですね。
先生以外の大人は全員日影から応援^^

こどもたちの踊りが終わるといよいよ模擬店スタートです。

「おばきもショップ」はご覧のとおり。

たじちゃんまつり バザー

たじちゃんまつり バザー

後ろに見えるのは先生方制作のクラフトバンド製のかごたちです。
毎年完成度が上がってる気がする・・・!

たじちゃんまつり バザー

たくさんお買い上げいただきました!

たじちゃんまつり ゲームコーナー

こどもたちに人気のゲームコーナー。

たじちゃんまつり 模擬店

フランクフルトや焼きそばも大繁盛!

暑い暑い日だったので、一番人気はかき氷だったかな?と思います^^
長蛇の列ができていました。
私もいちごミルクをいただきましたよ♪
おいしかった~!


こうして事故も大きなケガもなく、無事たじちゃんまつりが終了しました。
小さな女の子が手作り品を大事に抱えて帰る姿がとってもかわいかったです^^

 

後日中里館長先生からお礼のお手紙をいただきましたのでご紹介しますね。

先日はお忙しい所をご家族様でおいで頂きまして大変ありがとうございました。
大変な猛暑でしたが無事に終わることが出来ましてホッとしております。

また、プロジェクトの皆様方から頂いた品物でバザーをすることが出来ました。
本当にありがとうございました。
売上金は20,770円でした。

売上金の中からおまつりを頑張ったご褒美に子ども達が希望したキャラクターのお面を買わせていただきました。
とても喜んで夏休みに入りました。

プロジェクトの皆様の優しいお気持ちが次世代まで続きますようお祈り申し上げます。
益々暑くなりますのでお体を大切にお過ごし下さい。

たのはた児童館
館長 中里民子

 

今年も「夏まつり便」を無事終えることができました。
いろいろな場所でこどもたちの笑顔と出会い、先生方や保護者の方々、近隣の方々とふれあえたすてきな旅になりました。

ひとえにみなさまからの応援のお陰です。
本当にありがとうございました!

来年も「夏まつり便」は運行予定です。
手作り品のご用意を心がけていただければと思います。

 

では、我が家もしばし夏休みをいただきます。
みなさんもお体大切に良い夏休みをお過ごしくださいね!

 

 

夏まつり便ご報告4

いつも「おばちゃんのきもちプロジェクト」にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 

「おばちゃんのきもち第38便」のご報告です。

7月22日、山田町山田第二保育所で行われる「なつまつりかい」にバザー参加してきました。

7月21日、まずは山田町わかば幼稚園に訪問。

わかば幼稚園

私の勘違いでお祭りの日にちを間違えてしまい、先生方には頭を下げてきました。

わかば幼稚園は、来年の入園予定者が0人でこれからが心配と先生方はおっしゃってました。

再来年は5人程いるので、まだ安心ですけどとも言っておられました。

小さい幼稚園ですが、この地区にとても根付いている場所なので、幼稚園は無くしたくないと地域の方は思っているようで、先生方もヤキモキしているようです。

そして今年も、地域の方もたくさんいらっしゃって、とても盛況で楽しいお祭りが出来たそうです。

バザー品の売上げ額、9,550円

帰り際に、バザー品の残りを受け取り、また子供達からのかわいいメッセージボードと保護者の感謝の気持ちが書かれたものを頂いてきました。

わかば幼稚園1

わかば幼稚園2

わかば幼稚園3

 

次に山田第二保育所へ向かいます。

第二保育園入口

園長先生に挨拶をして、荷物の搬入。

明日の天気の心配が一番でしたが、今回は一人なので中のステージだけで販売することにさせていただきました。

簡単に打ち合わせも終わらせ、次に大沢保育園に向かいます。

 

大沢保育園ではちょうどこの日がゆうすずみかい。

大沢保育園1

私もゆうすずみかいを見学。バザー品は園内で販売してました。

大沢保育園2

大沢保育園3

大沢保育園入口

大沢保育園4

大沢保育園5

地域の方や子供たちがたくさん来て楽しんでいましたよ。

 7月22日

朝からあいにくの空模様、お祭りは大丈夫かなぁと心配しながらまずは大沢保育園に向かいました。

大沢保育園では、わかば保育園で受け取ったバザー品をお渡ししてきました。

これから、大沢小学校でも行事があり、そこで使っていただくためです。

大沢保育園のバザー残り品と合わせて使っていただきます。

バザー品売り上げ額、6,900円でした。

 

そして、第二保育所に着く頃は、だいぶ雨が降ってきました。

第二保育園1

お祭りは、園舎の中での開催になりました。
お祭りの最後には花火もやりますが、その時には少しの間だけでも止んでくれれば外でやると決定。

早速、先生方に手伝っていただき仕分けをしました。

第二保育園仕分け1

第二保育園仕分け2

第二保育園仕分け3

キャンディレイは、受付にて配っていただくことに。

受付

ステージには、太鼓が準備されお祭りっぽくなりました。

太鼓

お祭りが始まると、まずは子供たちの演舞から始まります。

演舞1

演舞2

保護者の方達は、子供が踊っているのを笑顔で見ていますが、

敬老席で座っている方達は、バザー品が気になってる方が沢山いて、ソワソワ!

子供たちの演舞も終わり、バザー品を並べるそばから、たくさんの方が来てくれました。

第二保育園バザー1

第二保育園バザー2

第二保育園バザー3

第二保育園バザー4

手伝ってくれた方々です。

お手伝い

男の子は昨年も手伝ってくれて、来年から保育園士になるそうです。

ありがとうございました。

売り上げが34,270円でした。

全額園にお渡ししておきました。

お渡し

 

最後に、雨が止み無事に花火もする事が出来ました。

子供達も大喜びです。

園内で販売継続中のため、花火の写真は撮れませんでした。すいません。

お祭りが終わり、先生方から

「毎回とてもかわいい手作り品をありがとうございます。

私たちも沢山買わせていただきました。作っていただいた皆さんに感謝の気持ちをお伝えください。」

と言われましので、ここで皆さんにお伝えさせていただきます。

 

7月23日

帰宅途中に、前船越保育園園長の前川先生に残ったキャンディレイとバザー品のバッグ、巾着をお渡ししました。

前回お渡ししたおめでとう便の一部を釜石市小佐野保育園に渡していただいたそうです。

そのお礼をいただきましたので、ここに載せておきます。

小佐野保育園

 

陸前高田のあいちゃんに、アームカバーと小さめの巾着をお渡しして帰宅の途につきました。

 

皆様、今回もたくさんの人たちに笑顔をバザー品と一緒に届ける事ができました。

本当にありがとうございました。

千葉のおっちゃんからでした。

 

↑ページTOPへ