月別アーカイブ: 2017年12月

2017クリスマス便報告2

いつも「おばちゃんのきもち」の活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
千葉のおっちゃんです。

12月14日~16日の3日間にわたって運行しましたおばちゃんのきもち第39便クリスマス便(&あったか便)は、すべての行程を無事終了しました。

13日の夜に千葉を出発して岩手へと向かいました。
14日の朝、たのはた児童館から始めるために急いで出発するも、途中相馬辺りから雪が舞い始め、仙台で本降りとなり前沢P.A.では

前沢P.A

前沢P.A

結構積もってます。その後、遠野でも吹雪の中進むことになりたのはた児童館に着いたのが10:30頃になってしまいました。

 

では、今年のクリスマス便のご報告。

今回は一人で行ってきたため、写真を各園の先生に頼んで撮っていただいたので、写真でのご報告メインで進めます。

田野畑村たのはた児童館

田野畑1

入り口には綺麗なツリーが飾ってありました。

田野畑2

サンタさん登場。子供達の驚きの顔!

田野畑3

サンタさんのお話を真剣に聞く子供たち。

2017クリスマス便

2017クリスマス便

2017クリスマス便

2017クリスマス便

2017クリスマス便

田野畑10

みんなで集合写真

2017クリスマス便

2017クリスマス便

子供達は、みんな嬉しそうな顔を見せてくれました。

誕生日プレゼントもお渡ししてきました。

 

次は宮古市の赤前保育園です。

子供達一人一人にプレゼントを渡しました。

サンタさんに質問タイム。

クラスごとに記念撮影。

この日園長先生がご不在でお会いすることができませんでしたが、子供達へのプレゼントをお渡しすることができました。

津軽石学童の家、花輪学童の家、赤前学童の家の子供達へのプレゼントも赤前保育園に託してきました。

 

次は津軽石保育所です。

サンタさんが覗いてるところを発見した子供達

サンタさん登場にちょっとびっくりした子供達

サンタさんの話をみんな真剣に聞いてるところです。

一人一人にプレゼントを手渡ししました。

みんなで集合写真!

子供達からサンタさんへプレゼントがありました。

子供達はお昼寝の時間なので、サンタさんとおやすみまた来てねと握手をして部屋へ帰って行きました。

 

そして、次は山田町のわかば幼稚園です。

サンタさん登場でびっくりの子供達

サンタさんのお話を真剣に聞いています。

一人づつプレゼントの手渡しです。みんなちょっと緊張してるかな。

みんなで記念写真。

みんな緊張していたので、笑って写真を撮ってもらいました。

最後に、子供達が踊りを披露してくれました。

 

次は豊間根保育園。

各クラスで一人一人手渡ししていきます。

まだちょっと状況を把握できてない子たちです。

プレゼントを受け取るために、みんなしっかり並びます

とっても良い笑顔ですね。

みんなで集合写真。

サンタさんが部屋に入ってきたときの顔です。

この瞬間がとっても楽しいのです。

泣きながら、プレゼントは受け取るのが基本です。

集合写真です。

大きい子たちは、みんなニコニコ。

泣いちゃって大変です。

豊間根保育園は園児数が多く、写真もいっぱい撮ってくださいました。

 

1日目最後は豊間根保育園のすぐ横にある豊間根地区放課後児童クラブに行きました。

ちょうど、学校が終わりみんなが集まったところでした。

実は車で豊間根保育園に入ったところで、何人かに運転しているところを目撃されてしまい、「サンタは車で来る!」とみんなで話していたそうです。

し、しまった・・・

1日目はここで終了しました。

一園目から遅くなり、ちょっと早足での訪問でしたが、無事に子供達にプレゼントをお渡しすることができました。

二日目に続きます。

 

 

みなさんへのおくりもの

いつも「おばちゃんのきもち」の活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

クリスマス便と先日陸前高田市に向けて発送したあったか便のご報告が遅れていますが、今夜はご支援くださったすべてのみなさんへ、とっておきのクリスマスプレゼントを贈ります。

 

大沢保育園よりクリスマスプレゼント

山田町大沢保育園でいただいたかわいいパネルです。
ブルーナの世界のような色合いで、ビーズやスパンコールがきらきらしています。

「いつもありがとうございます。
これからも おしごと
がんばって ください
おおさわほいくえん
ひまわりぐみ より」

 

津軽石保育園よりクリスマスプレゼント

宮古市津軽石保育所でいただいた大きなパネルです。
おりがみのサンタとトナカイがとても上手に折れています。

「めりー くりすます」

 

山田第二保育所からのクリスマスプレゼント

山田町山田第二保育所でいただいた大きなパネルです。
先だって行われた発表会の様子がとてもかわいいです^^

「ありがとう」

 

わかば幼稚園からのクリスマスプレゼント

山田町わかば幼稚園でいただいたクリスマスリースです。
画像ではわかりにくいですが、おりがみのサンタとトナカイなどひとつひとつのパーツがとてもかわいいです^^

 

鵜住居保育園からのクリスマスプレゼント

鵜住居保育園からのクリスマスプレゼント

釜石市鵜住居保育園でいただいたパネルとオブジェです。
タイルで飾られたパネル、どんぐりとまつぼっくりのオブジェともに手作りでとてもかわいいです^^

「たくさんのご支援ありがとうございました」

「いつもありがとう
うのすまいほいくえん」

 

今年は鵜住居保育園のクリスマス発表会に参加させていただきました。
後日先生からお礼のメールが届きましたのでご紹介しますね。

『先日はありがとうございました。

発表会も無事終わり、子どもたちは、サンタクロースさんが来てくれたことをとても喜び、今日の一番の話題でした♬

サンタクロースとの出会いは、子どもたちにたくさんの夢を与えてくれますね。
「おりこうさんにしてたら、また来年来てくれるって言ってたね」
と今から来年のクリスマスを楽しみにしているようです(笑)

「サンタさんに!」子どもたちと作った製作・・・

年長児は「喜んでくれたかな?」「サンタさんの友だちにも見せたかな?」と、プレゼントを喜んでもらえたか気になっていました!

奥様が体調が悪く大変なところ、本当にありがとうございました。体調が落ち着き、暖かくなったら、ぜひ、元気な子どもたちに会いに釜石に来てください。お待ちしています。』

 

そしてクリスマス便のことをブログに書いてくださっている園があります。
ぜひご覧ください。

山田町 大沢保育園 今日の大沢保育園

山田町 山田第二保育所 今日のこどもたち

山田町 山田第一保育所 Little Tiger Dance team

山田町 織笠保育園 織笠保育園すくすく

 

それでは・・・
すてきなクリスマスをお過ごしくださいね!

 

 

クリスマス便ご報告とあったか便についてのお願い

いつも「おばちゃんのきもち」の活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

本日をもってクリスマス便エントリーを、明日をもってお預かりを締め切らせていただきます。
たくさんの方々のご支援のおかげで、リクエスト分を揃えることができます。
本当にありがとうございました!

14日は未明に出発しその朝よりお届け開始、16日には釜石市鵜住居保育園のクリスマス発表会に参加させていただく予定です。
もちろん遺児支援の前川先生や陸前高田市のあいちゃんにもお会いする予定ですよ。

ここで、ひとつお詫びがあります。

私自身先月から体調を崩し、現在も完治しない状態です。
例年通り夫婦での岩手行きを楽しみに準備してきましたが、今回は同行を断念することにしました。
クリスマス便は他の便と違い全園児に手渡しするので、ひとりで全行程に臨むのはとても大変なことです。
でも、みなさんからのお気持ちをひとつたりとも無駄にしないために、おっちゃん単独便で決行することになりました。

橋渡しの役目に変わりのないことをお約束しますが、事前準備中の写真や道中の写真などは例年のようにご用意できないと思います。
何卒ご容赦くださいますようにお願いいたします。

 

「今年はあったか便はやらないのですか?」

と何人かの方からお問い合わせがありました。
今年ももちろん決行の予定でしたが、上記のようなわけでご案内が遅れてしまいました。
ご用意くださったみなさま、本当に申し訳ございませんでした。

今までのようにクリスマス便と合わせてお届けすることはできませんが、クリスマスイブまでに発送したいと思っています。
下記の要領で募集しますので、よろしくお願いいたします。

 

【あったか便(防寒用品)のお預かり期間】

12月20日(水)~22日(金)まで

ご協力いただける方はこの記事のコメント欄に品目と数量をエントリーしてください。
品目、数量は正確でなくても構いません。
クリスマスに間に合うように23日には発送しますので、期間を厳守くださいね。

ネットショップなどから直送くださる場合は、お預かり期間より早めでも構いません。
日数が不確定な郵送をご利用の場合もお早目の発送をお願いしますね!

 

今回特に募集したいものは

  • ニット帽
  • 靴下、レッグウォーマー
  • マフラー、ネックウォーマー、スヌード、ストール
  • 手袋、アームウォーマー

メッセージカードはあってもなくてもOKですが、もちろん大歓迎です。
ラッピングはこちらでしますので不要ですが、価格がわかるシールや値札などは取り除いていただけると助かります。
新品もしくは未使用品に限ります。手作りも歓迎です。

 

贈り先は陸前高田のあいちゃんです。
仮設住宅や病院でお役立てくださいますのでご協力よろしくお願いします。

 

【ご支援品送付先】

〒299-3267
千葉県大網白里市清名幸谷67-1
オフィス小枝
0475-72-1699

 

尚、あったか便は1月中旬にも募集する予定です。
手作りのお品も歓迎ですので、ご準備いただければ幸いです。

では引き続きのご支援よろしくお願いいたします!