月別アーカイブ: 2020年10月

クリスマス便運行中止とマスク支援のお願い

いつも「おばちゃんのきもちプロジェクト」にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

久しぶりの投稿になりました。
コロナ渦で大変な毎日をお過ごしのことと思いますが、みなさまお元気でしたでしょうか。

クリスマス便に向けて例年通りの活動を検討してまいりましたが、収まる様子のない状況や現地との調整をもって、今年は運行を断念せざるを得ないと判断しました。
毎年おきもちを寄せご準備くださっているみなさまには、心よりお詫び申し上げます。

つきましては今年は
・園児と児童に手作りマスク
・園や学童クラブに例年通りのクリスマス飾り
の2点に絞ってプレゼントを用意したいと考えております。


【園児と児童へのマスク支援】

おばきもメンバーや現地の意見を伺い、下記の通り仕様を決定しました。

◆園児用マスク
・シンプルなマスク(いわゆる給食マスク、アベノマスク)限定
・材質はコットンガーゼ限定(シングルでもダブルでもOKですが4枚重ねになるように)
・柄があるものは柄の上下がないもの
・出来上がりサイズ参考 タテ8~9cm ヨコ11~13cm

◆児童用マスク
・デザイン自由(プリーツタイプや立体タイプなど)
・材質自由(マスクに適したもの)
・出来上がりサイズ 一般的なこどもサイズに準ずる

◆共通仕様
・マスクゴムは長めにし、結ばず通しただけの状態にしてください。
・個装はこちらで行いますが、可能な方はOPP袋に入れ封をせずにお送りください。


【マスク支援のお預かり期間】

12月14日~16日頃を予定しております。
できるだけクリスマスに間に合うようにしたいと思っていますが、数が揃わない場合は年明けに2回目のお預かり期間を設ける可能性もあります。


【マスク用生地のご提供】

園児向けダブルガーゼをご支援いただいています。
必要な方にはお送りできますので、お問合わせフォームよりお届け先ご住所、おおよその量、マスクゴムの有無などをご連絡ください。


【クリスマス飾り支援】

クリスマスリースとオーナメントのリクエストを受け付けています。
ご購入支援をお願いします。
お預かりは11月24日~26日、月内に発送予定です。


【エントリー方法】

数量の把握が必要なため11月5日頃にエントリーフォームを用意してお知らせします。


【ご支援品贈り先】

岩手県内保育園、幼稚園、学童クラブなど各所

規模を縮小しての活動にはなりますが、こどもたちやこどもたちを取り囲む方々の笑顔のために、今年もお力添えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします!