月別アーカイブ: 2018年1月

あったか便についてのお願いなど

いつも「おばちゃんのきもち」の活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

昨年は体調を崩し、たくさんの方々にご迷惑をおかけし本当に申し訳ございませんでした。
少しずつではありますが、体調も回復し平常通りの状態になりつつあります。
支援活動につきましては今までどおりがんばってまいりますので、ご協力くださいますようにお願いいたします。

 

早速ですが、昨年中から予定しておりましたあったか便についてご案内しますね。

 

【あったか便(防寒用品)のお預かり期間】

1月26日(金)~29日(月)まで

ご協力いただける方はこの記事のコメント欄に品目と数量をエントリーしてください。
品目、数量は正確でなくても構いません。
30日発送予定ですので、期間を厳守くださいね。

ネットショップなどから直送くださる場合は、お預かり期間より早めでも構いません。
日数が不確定な郵送をご利用の場合もお早目の発送をお願いしますね!

今回特に募集したいものは

  • ニット帽
  • 靴下、レッグウォーマー
  • マフラー、ネックウォーマー、スヌード、ストール
  • 手袋、アームウォーマー

メッセージカードはあってもなくてもOKですが、もちろん大歓迎です。
ラッピングはこちらでしますので不要ですが、価格がわかるシールや値札などは取り除いていただけると助かります。
新品もしくは未使用品に限ります。手作りも歓迎です。

贈り先は陸前高田のあいちゃんです。
仮設住宅や病院でお役立てくださいますのでご協力よろしくお願いします。

 

また、今年も「おめでとう便」の準備を開始しております。

  • 「おめでとう便卒園編」
    募集内容 ・・・ 文具セットにするもの(鉛筆Bか2B、赤鉛筆、消しゴム、自由帳)、お弁当袋、マスク、卒園祝いカード
    募集開始 ・・・ 2月初旬
    お預り ・・・ 2月下旬
    発送 ・・・ 3月上旬
  • 「おめでとう便入園編」
    募集内容 ・・・ レッスンバッグ、入園セットにするもの(着替え入れ巾着、コップ袋、プラコップ、ループつきタオル)、コップ袋、マスク、入園祝いカード
    募集開始 ・・・ 3月初旬
    お預り ・・・ 3月下旬(一部園の分は早めにお預りする場合があります)
    お届け ・・・ 3月末~4月(予定)

上記のように予定しておりますので、ご購入品、手作り品などのご協力をお願いいたします。

尚、昨年まで募集してきました「豊間根保育園特別仕様」の入園セットは、今年はストックでまかなえるとのことですので募集いたしません。
既に制作されている方がいらっしゃいましたら、もちろんお預りしますので入園編募集期間にお送りください。

 

【ご支援品送付先】

〒299-3267
千葉県大網白里市清名幸谷67-1
オフィス小枝
0475-72-1699

 

 

2017クリスマス便ご報告3

いつも「おばちゃんのきもち」の活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

二日目のご報告です。

まずは山田町船越保育園。

ここは以前裏が山でしたが、道が出来て住宅街が広がっています。

子供達に見られないように、裏から入って行きました。

各クラスに一人づつ配って行きます。

まずは一番小さい子たちです。

サンタさん登場で、戸惑うチビッコ達。

2017クリスマス便

次は織笠保育園。

 

 

小さい子達から手渡ししていきます。

泣く子もいれば、近寄れない子、笑って抱っこされに来る子、いろいろな子がいます。

 

大きい子達は、嬉しそうに笑顔いっぱい!

集合写真も、サンタが気になって横を向く子が多くなかなか取れないのです。

 

最後に子供達とハイタッチをしてきました。

次が山田第一保育所です。

最初に一番小さい子達の部屋へ。

みんな泣きじゃくって、プレゼントを渡せません。先生に預けて後で渡していただくことに。

2017クリスマス便

2017クリスマス便

年中さんはお昼ご飯中ですが、食べながらサンタさんからプレゼントを受け取りニッコニコ。

2017クリスマス便

2017クリスマス便

2017クリスマス便

2017クリスマス便

2017クリスマス便

年長さん達は、ホールでプレゼントを一人づつ手渡ししました。

みんな良い笑顔ですね。

2017クリスマス便

最後に園長先生から是非私も記念写真をと言われてパシャリ!

お昼ご飯中の訪問になってしまいましたが、みんなにプレゼントをお配りできました。

 

次は第二保育所です。

ホールに子供達に集まっていただきました。

まずはサンタさんからのお話。

年長さん達みんなしっかり聴いてるんですよ。目は半信半疑でしたが・・・

でも、それが可愛いんです。

年中、年長さん達と集合写真。プレゼントを受け取りみんな大喜び。

小っちゃい子達は、やっぱり大半が泣きます。

でも、プレゼントを受け取るために頑張ってサンタさんのところに来るのです。

可愛い子供達です。

みんなで集合写真。

年長さんから、サンタさん、支援者の方々へプレゼントをいただきました。

子供達から頂いたサンタさん、支援の方々へのプレゼントを持ってツリーの飾りの前で撮っていただきました。

次は大沢保育園です。

サンタさんがホールに現れたところです。

サンタさんの前では、子供達が大はしゃぎしています。

サンタさんから、良い子にプレゼントを持ってきたよとお話ししているところです。

プレゼントを受け取った子供達、良い笑顔にサンタも嬉しくなります。

みんなで集合写真。

サンタさんへお歌を聴かせてくれました。

帰り際はみんなとハイタッチ。

近づくと大泣き。でも可愛いんですよ、この姿が!!

離れると興味津々でサンタを見てるんです。

 

最終日となる三日目。

釜石の鵜住居保育園に向かいます。

この日は鵜住居保育園のクリスマス発表会。

その最後にサンタさんの登場です。

子供達と保護者の方もいる中での登場、とっても緊張しました。

こちらでは、年長さんに一人づつプレゼントを手渡ししました。

その他の子供達は後で先生からお渡ししていただきました。

最後に、子供達から支援者の方々へプレゼントをいただきました。

帰り際に、先に部屋へと戻った小さい子達に会いに行きました。

 

その後、釜石の遺児支援をされている元船越保育園の園長先生だった前川先生にも、子供達にとプレゼントをたくさんお渡ししておきました。

後日連絡が来まして、鵜住居にある小佐野保育園に持って行ってくれました。

そして、保育園から支援者の皆様へプレゼントをいただきました。

そして陸前高田のあいちゃんにもクリスマスプレゼントを渡してきました。

以上サンタのクリスマス便でした。

 

最後に山田で撮った写真です。

山田町役場前

山田町役場から海に向かって撮った写真です。

立っている場所は二階の高さですが、目の前の土地までかさ上げが終わって同じくらいの高さになっています。

山田駅舎

新しくできた、山田駅の跨線橋です。

目の前は駅前のロータリーになります。

震災時ここも津波にのまれ、その後大火事になりロータリーの真ん中に立っていた一本の木が丸焼けの状態でひどい状態でした。

不通となっているJR山田線宮古~釜石間55.4kmは、2019年3 月に復旧する見込みのようです。

山田防波堤

山田町を守る為造られた防潮堤。結構な高さがあります。

手前には津波にやられた建物が見えます。

 

まだ写真で見る限りは、あまり変わっていません。

でも、先がようやく見えてきたのかなと思いました。

まだまだ、支援していきますのでみなさんにもこれからもよろしくお願い致します。

年をまたいでのご報告になってしまい申し訳ございませんでした。

千葉のおっちゃんより