ひとりごと」カテゴリーアーカイブ

音楽発表会

今日は我が子の音楽発表会に行ってきました。

こどもたちの歌声っていうのは、どうしてあんなに感動を誘うんでしょうねぇ・・・
全員が指揮者を見つめ、大きな口をあけて一生懸命歌う姿は見ているだけで涙が止まらなくなります。

まっすぐな純真さや、未来を感じさせる明るさが心を揺さぶるんでしょうか。

 

うしろの方でこどもたちの歌や演奏の音に負けじとおしゃべりしてたママたちのグループがいくつか。
ちゃんと耳を傾ければすてきな世界がすぐそこにあるのに、なんとももったいないことです。

おしゃべりが過ぎるようだったので、黙ってられない私は注意して歩きましたが。
「こどもたちに失礼ですよ」
ってね。

 

「最近のこどもは」

と嘆く前に、大人が正しい姿勢を見せましょうよ。

 

自分のことはよく見えないから、私も気をつけなきゃと思う。
そんな気持ちにさせられた今日のひとコマ。

 

 

福島県須賀川市の松明あかし

明日はあの日からちょうど8カ月。
そして私が被災地への支援活動を始めてから7カ月になりました。

身内が仙台市、石巻市にいるのですが今は元々ゆかりのなかった岩手県に想いを馳せる毎日です。

夏休みに見舞った石巻は、岩手県の沿岸部とはまた違う惨状で心がずきずきと痛みました。

心を砕くことはできても、私ひとりのちいさな手ではできることが限られています。

目を瞑って祈るだけ。
そうなってしまいます。

もうひとつ、片時も忘れられない地があります。
福島県須賀川市。
パパの両親が住むところです。

続きを読む

泣きますよ~~~

開梱作業だけで2時間。
なんでそんなに時間がかかるかと言えば
同梱されたメッセージをひとつひとつ読ませていただくから。

おひとりおひとりが私宛にくださるメッセージには
いつも泣かされます。

そして続けることの大切さをかみしめます。

風化なんて言葉があちこちから聞こえるけれど
「何かしたい」ひとはまだまだたくさんいてくれる。

勇気をたくさんもらっています。