月別アーカイブ: 2019年8月

夏まつり便ご報告5

いつも「おばちゃんのきもちプロジェクト」にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

「夏まつり便」のご報告です。
今回は、山田町山田第二保育所にて「なつまつりかい」に参加させていただきました。、
7月26日金曜日の朝千葉を出発し夕方山田町に到着。
わかば幼稚園に先に寄り、お祭りの販売しきれなかった手作り品を受け取りました。

2019夏まつり便 わかば幼稚園のひまわり

先生方とも少しお話をして山田第二保育所へと向かいます。
山田第二保育所について荷物を降ろし、お祭りの打ち合わせ。
雨の心配もあり、園庭か園内かなど話をしました。
そしてそのまま田野畑村の方へと移動しホテルへ入りました。

27日は、午後3時ごろ第二保育園に入り準備を進めました。
先生方も慣れた手つきで手伝ってくれるので、あっという間に準備ができました。
今年も皆さんから沢山の手作り品を送っていただきましたので、売り場にはいっぱいの商品を並べることができました。

2019夏まつり便 山田第二保育所

お祭りが始まると、まずは子供たちの元気太鼓の演奏。
暑い中とても上手に元気いっぱい披露してくれました。

2019夏まつり便 山田第二保育所

そして、踊りが続いて園長先生からの販売開始の合図がありスタートします。
園の入り口には、沢山のお客さんが今か今かと待っていて合図とともに大盛況となりました。

2019夏まつり便 山田第二保育所

とにかくみなさん喜んでいっぱい買って行ってくれます。
販売が始まると私たちも汗だくになってきます。

2019夏まつり便 山田第二保育所
2019夏まつり便 山田第二保育所

そして時間も忘れてあっという間の1時間半が終わります。
最後に保護者の方が花火を上げて、子供たちの歓声が上がり「なつまつりかい」が無事終了しました。

お祭りの片付けも終わって落ち着いた頃、先生方への販売が始まります。
先生方にも沢山の手作り品を買っていただきました。
先生方も、近所の方も毎年のこのバザーを楽しみにしていてくれていて、「今年はあれはないの?」「これがとても使いやすいのよ!」「友達も欲しがってたから今年も買いに来たよ!」と、言ってくれました。

2019夏まつり便 山田第二保育所

売り上げはなんと47,550円!になりました。
最後にPTA会長様にお渡ししました。

2019夏まつり便 山田第二保育所

この金額に少し足せば子供たちが使う太鼓が一式、買えるそうで、喜んでいました。

今年も沢山の方達に喜んでいただくことができました。みなさんのご協力のおかげです。
本当に皆さんありがとうございました。
またこれからも支援をよろしくお願いします。

最後に。
今回も千葉の九十九里から太平洋沿いを高速に乗ってひたすら北を目指して走って行きました。
最初の頃はとても遠いところで、陸の孤島のような場所だと思ってましたが、仙台以北の三陸自動車道がだいぶ繋がって近く感じるようになりました。
宿泊できるところも多くなって、観光地も活気が出てきたようです。
機会があれば訪ねてみてください。

まだまだ暑い日が続きますが、みなさんもお体には気をつけて下さい。

夏まつり便ご報告4

いつも「おばちゃんのきもちプロジェクト」にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

7月26日から3日間にわたり運行しました「おばちゃんのきもち第46便」夏まつり便は、たくさんの応援をいただきまして無事終了しました。
ご報告が遅れましたことをお詫びいたします。

早速ですが、売り上げのご報告をさせていただきますね。

まずは7月13日に「ゆうすずみかい」が行われた山田町わかば幼稚園の園長先生からいただいたメッセージをご紹介します。

おばちゃんのきもちプロジェクト様

いつも、大変お世話になっております。
今回の夕涼み会も、ご支援いただきありがとうございました。
お菓子は、お菓子くじに、スーパーボール等はつかみ取りに使わせていただきました。
どちらも、子供たちが大喜びで完売となり、もっとやりたかった。
という声もありました。
やはり、おばちゃんの気持ちのコーナーは大人気です。
手提げや巾着など今回は、年配のおばあちゃん方が喜んで買って行かれ、売り上げはくじや手提げなどで、10,500円でした。
本当に有難うございました。 』

夏まつり便 わかば幼稚園からのプレゼント

パネルは26日に伺った際にいただきました。
4月のおめでとう便のとき入園直後で硬い表情だった子が、にこやかに写っているのを見て嬉しくなりました^^

次に27日に行われた山田町山田第二保育所の 「なつまつりかい」 のご報告です。

当日は心配された天気もまったく問題なく、暑い暑い中たくさんの方々が私たちのおたのしみコーナーやバザーコーナーを楽しんでくださいました。

その売り上げはなんと47,550円
過去最高を更新です^^
もちろん全額を保護者会さんに寄贈させていただきましたよ。

夏まつり便 山田第二保育所からのプレゼント

こちらのパネルは当日撮影したものを加工して「なつまつりかい」の終わりにプレゼントしてくださいました。
かなり強い日差しに向かっていたので、みんな眩しそうです^^

暑く熱い夏まつり便でしたが、 支援してくださるみなさんのおかげで今年もすてきな応援ができたと思います。
本当にありがとうございました。

「なつまつりかい」当日の様子は後日おっちゃんからご報告させていただきますので、もうしばらくお待ちくださいね。

台風や酷暑など厳しい毎日です。
みなさん、どうぞご自愛ください。