月別アーカイブ: 2020年3月

おめでとう便ご報告1

いつも「おばちゃんのきもちプロジェクト」にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

先の卒園編、またこの度の入園編ではたくさんのご支援をくださいましてありがとうございました。

お陰さまでいずれもリクエスト数を無事贈ることができました。

卒園編は例年通り各園に発送し、卒園児にお役立ていただきました。

山田町山田第二保育所からは、たかはしさん作のコサージュをつけて晴れの日を迎えた先生とこどもたちの便りが届きました^^

山田町山田第二保育所 卒園式

立派な小学生になってくださいね。

さて、入園編です。
お届けするか発送するか今日の今日まで悩んだ結果、おっちゃんが日帰りで個別にお届けすることに決め、事後報告になりましたが今日18時頃に出発しました。

みなさんのお気持ちをお預かりしてから約1週間は、 微酸性電解水で消毒し誰も入らない部屋に置きました。
その後できる限りの注意をはらって2人のみで仕分け作業を行いました。

幸い岩手県はまだ感染者が0ということなので、私たちが持ち込んでは大変です。

配送途中にはいくつかの中継地を経由し、さまざまな人の手に触れることになります。
疑うわけではありませんが、万一のことを考えると怖くなってきました。

それならば誰にも接触せずに車で運び、玄関先でお届けした方が良いという結論に達した次第です。

マスクの着用、都度消毒、園内に入らないを鉄則として、明朝よりお届けさせていただきます。

賛否いろいろあるとは思いますが、何卒ご了承ください。

もちろんお届け後はすべて各園の判断にお任せすることになりますので、その点もご承知おきいただければ幸いです。

お寄せくださったお品のごく一部をご紹介します。

2020おめでとう便入園編
2020おめでとう便入園編

すべての写真は撮れませんでした。ご容赦ください。

この大変な事態の中みなさんが心を寄せてくださったことが、三陸の方々の力になると思います。

本当にありがとうございました。

お届けの詳細などはおっちゃんの帰宅後にさせていただきます。

311にあたって #311を忘れない

いつも「おばちゃんのきもちプロジェクト」にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

先日予定を変更して実施させていただきました「おめでとう便卒園編」は、みなさまのご協力により無事発送することができました。
急な変更にも関わらず迅速にご対応くださったことに感謝いたします。
本当にありがとうございました。

ここ数年はこの日にコメントすることは避けてきました。
大層な意味はないのですが、この日への思いが言葉にできなかったからです。

今年は図らずも新型コロナウィルスの影響を受け、国の追悼式が中止となりました。
それは現地でも例外ではありません。

ある保育園の先生は、

「式典が中止になったので、こどもたちといろいろ話しながら過ごすつもりです。」

とおっしゃっていました。

あの日から9年。
私個人としては「式典の中止は状況を考えれば仕方ないこと」と思っていますが、 現地では「忘れ去られる」不安を抱えている人がいる中で、さらに不安を生むことになるでしょう。
(もちろんみなさんはおばきもを通じていつも思いを寄せてくださっているので、「忘れ去る」ことはないと思いますが・・・)

だから今年はお願いしたいと思いました。
14時46分には黙とうを捧げてください。
ほんの少し手を止めて、 手を止められなくても、心の中で思いを捧げてください。

SNSがさかんな昨今です。
#(ハッシュタグ)をつけてつぶやいたり、ポストしたりしてみてください。
多くの言葉が被災地に届くと思います。

#311を忘れない

私も家族と黙とうします。
今日はあの日を思い、防災を考える日にしたいと思っています。

こどもたちに「おめでとう便」2020入園編

いつも「おばちゃんのきもちプロジェクト」にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

卒園編では急な変更にも関わらずご協力いただきましてありがとうございました。
早速ですが入園編のご案内をさせていただきますね。

おばちゃんのきもち第48便「おめでとう便入園編」は4月上旬に運行の予定です。(中止、発送のみの可能性あります。)
ご支援よろしくお願いいたします。

【お預かり期間】

3月16日(月) ~ 3月20日(金)いっぱい

時間指定が可能な場合は、午後指定でお願いします。
保育園セット、レッスンバッグ、プラコップ、ループつきタオル、入園祝いカードについては、 必ずこちらから事前エントリーしてください。
郵便やメール便でお送りくださる場合は、受け入れ期間を大体の目安としてお早目にお送りください。

ネットショップから直送される場合も、上記期限内に日時指定してください。

このお預かり期間内には「入園編」で募集するものだけをお送りください。
ご協力よろしくお願いいたします。

【入園編で募集するもの】

いずれも多い分には学童クラブなどに贈れますのでまったく困りません。むしろ嬉しいです!
エントリーフォームで必要数と現在のご支援数をご確認いただけるようになりますので参考にしてください。

手作り品を縫製してくださる方には生地や資材をお送りできます。
ご希望の方はこちらより送付先や縫製可能なセット数などをお知らせください。

  • 保育園セット袋類(手作り大歓迎)
    園児向けの明るい色柄でお願いします。
    セットになっていなくてもOKです。単品も歓迎します。
    保育園セットの仕様についてはこちらをご覧ください。
    目標数は男女ともに42セットです。
    今年も着替え入れ(大巾着)+コップ袋2枚のセットを募集するため、下記のとおり2種類のセットとして分けてエントリーいただくことにしました。
    お間違いのないようにお願いいたします。

    セットA ・・・ 着替え入れ、上履き入れ、コップ袋 男児向け22セット、女児向け22セット
    セットB ・・・ 着替え入れ、コップ袋×2 男女各20セット

  • レッスンバッグ(手作り大歓迎)
    目標数は男児42枚、女児42枚です。
  • ループつきタオル
    目標数は男児42枚、女児42枚です。
  • プラコップ
    目標数は男児42個、女児42個です。
  • 入園祝いカード
    目標数は男女計84枚です。

例年お願いしてきた
・おりがみ
・クレヨン
・おえかきちょう
につきましては、遺児さんも成長していますので昨年から募集していません。
既にご準備くださっている方は、用途をお任せいただくことをご了承の上お送りください。主に学童クラブでご活用いただくことになると思います。

【ご支援品に関するお願いとご注意】

  • すべて新品か未使用品とします。
  • ラッピングの必要はありません。
  • 支援品の品目は上記でご案内したもののみに限らせていただきます。
    ご不明な場合、数量がまとまるものをご支援いただける場合はこの記事のコメント欄からお問合わせください。

【おことわり】

  • 上記に反するものをお送りいただいた場合は、大変申し訳ございませんが被災地には贈らず処分させていただく場合がございます。
  • 物品購入にかかる費用、お送りいただく配送費はご支援くださる方のご負担となります。ご了承ください。
  • お電話でのお問合わせはご遠慮ください。(コメントをご利用くださいね)
  • 寄付金の同梱は大変嬉しい気持ちはありますが、固くお断りいたします。
    (もしお手間でなければ代わりにメッセージを入れてください。励みになります!)

【ご支援品贈り先】

岩手県内保育園、幼稚園、仮設住宅など各所(支援品の量や内容によって振り分けます。)

【ご支援品送付先】

〒299-3267
千葉県大網白里市清名幸谷67-1
オフィス小枝
TEL 0475-72-1699

みなさんのお力を貸してください。
よろしくお願いいたします。