月別アーカイブ: 2021年11月

クリスマス便ご報告

いつも「おばちゃんのきもちプロジェクト」にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

先日お預かりさせていただきました、クリスマス装飾品についてご報告いたします。

仕分けが終わり昨日(11月29日)4園に向けて発送しました。
今年も6名のみなさんがご購入支援、手作り支援で応援してくださったおかげです。
ありがとうございました!

お寄せいただいた品々をご紹介しますね。

手作りのかわいいオーナメントがたくさん!
はぎれ使いの参考にもなりました。

手作りリースはきっと園のホールをすてきに彩ってくれることでしょう。


2021クリスマス装飾品 今年は船便の問題からか品薄だったようで、これだけの量をお送りくださったのは大変だったと思います。

私にまでくださったプレゼント。ありがとうございました!

今年もクリスマス気分を贈ることができました。ご協力くださったみなさまに心からお礼申し上げます。
引き続きマスク便の応援をお願いいたします!

いよいよ12月。
みなさま、どうぞご自愛くださいね。

 

こどもたちにクリスマスプレゼント2021

いつも「おばちゃんのきもちプロジェクト」にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

先日お伝えしましたとおり、残念ながら今年もサンタとトナカイの「クリスマス便」の運行は中止となりました。
その代わり昨年同様、「てづくりマスク便」を実施いたします。
みなさんからお寄せいただくてづくりマスクを各施設に送付するものです。
園向けクリスマス装飾品は例年通り贈ります。

ご支援くださる方々、各園などの先生方のお力添えのお陰で、今年も橋渡しをさせていただけることに心から感謝いたします。

今年は山田町、宮古市、田野畑村、釜石市の保育園、宮古市などの保育園、幼稚園、児童館、学童クラブ合計16か所にお届けします。
まだリクエストが出そろっていないので暫定ですが、遺児訪問の前川先生に託す分を含め約815名892名分(11/15確定)のプレゼントを用意できたらと考えています。

まだ予断を許さない状況ではありますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

★マスクのお預かり期間★

12月10日(金)~14日(火)いっぱい
ご支援数がリクエスト数に満たない場合は、2度目のお預かり期間を年明けに設ける予定ですが、できるだけクリスマスに間に合うように贈りたいと思います。

★保育園向けリース・オーナメントのお預かり期間★

11月24日(水)~11月26日(金)いっぱい
できるだけ早く飾っていただけるように送りたいので、お預かり期間が早めになります。
必ずこの期間にお送りください。(ネットショップ直送の場合は期間前でもOKです。)

 

【クリスマスプレゼント必要数(11/15確定)】

★こどもたち向けマスクの必要数

園児向け 学童向け
男の子用 316 140
女の子用 296 140

★クリスマス装飾品の必要数

クリスマスリース 4
ツリー用オーナメント 240

 

【てづくりマスク仕様】

昨年と同じ仕様です。

◆園児用マスク
・シンプルなマスク(いわゆる給食マスク、アベノマスク)限定
・材質はコットンガーゼ限定(シングルでもダブルでもOKですが最低4枚重ねになるように)
・柄があるものは柄の上下がないもの
・出来上がりサイズ参考 タテ8~9cm ヨコ11~13cm

◆学童用マスク
・デザイン自由(プリーツタイプや立体タイプなどもOK)
・材質自由(マスクに適したもの)
・出来上がりサイズ 一般的なこどもサイズに準ずる

◆共通仕様
・マスクゴムは長めにし、結ばず通しただけの状態にしてください。
・個装はこちらで行いますが、可能な方はOPP袋に入れ封をせずにお送りください。(袋は過剰に小さすぎたり大きすぎたりしないものをご使用ください。)

 

【市販品マスクについて】

未開封、未使用の市販品であればお預かり可能です。
園で予備として置いていただけるほか、遺児支援に贈ることができます。
子どもサイズ、大人サイズともにお預かりします。
用途はお任せいただきますので、同意いただける方のみお送りください。

 

【ご支援方法】

  1. まずこちらのフォームよりご支援くださるプレゼントの数量をお申し出ください。
    フォームでは必要品目と必要数、現在のお申し出数がわかるようになっています。
  2. 上記お預かり期間に到着するようにお送りください。
    大変申し訳ございませんが他の品の同梱はご遠慮くださいますようにお願いいたします。
    ※ ご支援品到着のご連絡は差し上げられません。ご了承ください。

 

【ご支援いただくプレゼントについて】

  • リクエスト数は必要最低数となります。
    多い分には困りませんので、どしどしご支援ください。
  • クリスマス装飾品は手作り品でも市販品でも構いませんが、いずれも未使用品をご提供ください。
  • こどもが扱って危険のないものを心がけてください。
    ガラスのオーナメントなどは贈れません。
  • 保育園向けクリスマスリースは玄関や教室に飾ってくださるものなので、外径30cm以上のものをお願いします
  • プレゼントの品目は上記でご案内したもののみに限らせていただきますが、プレゼントとしてふさわしく大量に数が揃うものなどをご提供いただける方はぜひご相談ください。

ご不明な場合はこの記事のコメント欄からお問合わせください。

 

【ご送付いただく場合のお願いなど】

  • 男の子用、女の子用の別、年齢別があるものはわかるようにメモを貼るなどしていただけると助かります。
    はっきりと区別できない(判断できない、性別・年齢に関係なく使える)ものに無理にメモをつけていただく必要はありません^^
  • 簡易梱包にご協力ください。
  • 数量の把握が必要ですので、ご送付前に必ずご提供いただける数量をお申し出ください。

 

【おことわり】

  • 上記に反するものをお送りいただいた場合は、大変申し訳ございませんが被災地には贈らず処分させていただきます。
  • 物品購入にかかる費用、お送りいただく配送費はご支援くださる方のご負担となります。ご了承ください。
  • お電話でのお問合わせはご遠慮ください。(コメントをご利用くださいね)

 

【プレゼントご送付先】

〒299-3267
千葉県大網白里市清名幸谷67-1
オフィス小枝
0475-72-1699

今年もこどもたちの笑顔のためにお力を貸してください。
よろしくお願いいたします!

 

クリスマス便運行中止とマスク支援のお願い

いつも「おばちゃんのきもちプロジェクト」にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

久しぶりの投稿になりました。みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

クリスマス便に向けて準備を始める時期ですが、今年も運行を断念せざるを得ないと判断しました。
毎年おきもちを寄せご準備くださっているみなさまには心よりお詫び申し上げます。

つきましては今年も
・園児と児童に手作りマスク
・園や学童クラブに例年通りのクリスマス飾り
の2点に絞ってプレゼントを用意したいと考えております。

 

【園児と児童へのマスク支援】

おばきもメンバーや現地の意見を伺い、下記の通り仕様を決定しました。

◆園児用マスク
・シンプルなマスク(平面タイプ、いわゆる給食マスク)限定
・材質はコットンガーゼ限定(シングルでもダブルでもOKですが出来上がりが4枚重ねになるように)
・柄があるものは柄の上下がないもの
・出来上がりサイズ参考 タテ8~9cm ヨコ11~13cm

◆児童用マスク
・デザイン自由(プリーツタイプ、立体タイプ、箱形など)
・材質自由(マスクに適したもの)
・出来上がりサイズ 一般的なこどもサイズに準ずる

◆共通仕様
・マスクゴムは長めにし、結ばず通しただけの状態にしてください。
・個装はこちらで行いますが、可能な方はOPP袋に入れ封をせずにお送りください。

【マスク支援のお預かり期間】

12月10日~14日頃を予定しております。
できるだけクリスマスに間に合うようにしたいと思っていますが、数が揃わない場合は年明けに2回目のお預かり期間を設ける可能性もあります。

【マスク用生地のご提供】

園児向けダブルガーゼをご支援いただいています。
必要な方にはお送りできますので、お問合わせフォームよりお届け先ご住所、おおよその量、マスクゴムの有無などをご連絡ください。

【クリスマス飾り支援】

クリスマスリースとオーナメントのリクエストを受け付けています。
ご購入支援をお願いします。
お預かりは11月24日~26日、月内に発送予定です。

【エントリー方法】

数量の把握が必要なため11月10日頃にエントリーフォームを用意してお知らせします。

【ご支援品贈り先】

岩手県内保育園、幼稚園、学童クラブなど各所

 

今年も規模を縮小しての活動にはなりますが、こどもたちやこどもたちを取り囲む方々の笑顔のために引き続きお力添えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします!